--------(--)


2017-03-16(Thu)

深海のピアノ 初めての楽譜のピアノ曲

曲はこちら

主人公のりんごとゆずが初めて楽譜を手に入れ、その楽譜の曲になります。
【歌詞】
初めてピアノを弾いてみる 僕の震える指で
初めてピアノを弾いてみる 僕の優しい手で

来週中には歌おうと思います。


女の子
主人公のりんごちゃんです。


男の子3
もう一人の主人公のゆずくんです。


ジャズピアニスト3
ジャズピアニストのおねえさん。


ゆったりとですが、ゲーム制作もしていきたいですv
2017-03-12(Sun)

ゲーム音楽を作ってみる4 テンション音まとめ

前回

少し難しいので上級者向けです。



わかりやすくCmajorスケールでのテンション音を書いておきます。
Cmajorスケールでのテンションまとめ
Ⅰ△7(ドミソシ)
9・11・13(レ・ファ・ラ)

Ⅱm7(レファラド)
9・11・13(ミ・※ソ・シ)
※はドミナントにつながり易い

Ⅲm7(ミソシレ)
♭9・11・♭13(※ファ・ラ・※ド)
※トニックの代理和音の時のみ

Ⅲ7(ミソ♯シレ)
♭9・11・♭13(※ファ・ラ・※ド)
※トニックの代理和音の時のみ

Ⅳ△7(ファラドミ)
9・♯11・13(ソ・シ・レ)

Ⅴ7(ソシレファ)
♭9・9・♯9・11・♯11・♭13・13(×ファ#以外)

Ⅵm7(ラドミソ)
9・11(シ・レ)

Ⅶm7-5(シレファラ)
11(ミ)
※♭13(ソ)のテンションを乗せるとG7(Ⅴ7)の転回形
 ピボットでⅤ9>Ⅲ7>Ⅵmも。
2017-03-10(Fri)

深海のピアノ ホコグラ② ゆず

男の子2

ホコグラ描きました。
シナリオを考えていく過程で、主人公の「ゆず」は男の子になりました。

この前あげた、女の子のホコグラは、もう一人の主人公「りんご」になります。


それと、「深海のピアノ」で最初にりんごがゆずに聴かせるピアノ曲もできました。
音楽はこちら
2017-03-05(Sun)

セピア色の再会

音楽はこちら


セピア色の再会

「WorldSuite」という新しいソフトを買いました!
練習もかねて、短い曲を作ってみました。


使った感想は音がすっごい好み!
音色数もたくさん入っていて、とても軽いです。


……一年は遊べそうです=w=
2017-03-02(Thu)

ゲーム音楽を作ってみる3 ドラム

前回


今回はドラムの打ち込み方を書いてみます。
dominoを開きます。


★Bass Drum、Snareを打ち込んでみる★
drum03.png
赤枠の部分を押して、A10(piano1)と書かれている部分を選択します。
ここでドラムを打ち込みます。



drum02.jpg
赤枠の1、3拍目にbass Drum 1、緑枠の2、4拍目にElectoric Snareを置いていきます。
今回は4小説分作りたいと思います。





★Hi-Hatを打ち込んでみる★
表示→トラックセレクトペイン→CH11の上で右クリック→トラックのプロパティを開きます。

drum01.jpg
上のように赤枠の部分を設定してください。
これでドラムトラックが2つになりました。

こうする事で、Hi-Hatの打ち込みが楽になると思います。



drum04.jpg
Close Hi-Hatを8分音符でぎっしりと埋めていきます。
強弱も上の図のようにつけてみます。


これで完成です。
音楽はこちら





************************************************************
★飾りつけ★
少し手を加えると、すっごいかっこよくなります。
ちょっと初心者には難しいかもしれません。

drum05.jpg
16分音符に設定します。
Bass Drum、Snareの鳴っていなかった部分にBass Drumをベロシティ(音量)低めで置いていきます(適当に)。Snareを置いても良いです。
耳で聴きながらカッコイイと思うように置いてもいいし、……適当でもかっこよくなると思います。。

そして、2小節目と4小節目の後半を削除し、その部分に適当にTAMを置いていきます。
TAMはだいたい2種類か3種類使うと良いと思います。



drum06.jpg
先ほどTAMを置いた場所のHi-Hatを削除します。
理由は、両手を使ってTAMを高速で叩いた場合、Hi-Hatに回す手が足りないからです。
打ち込みでもこっちの方がしっくりくると思います。




音楽はこちら
リンク
