FC2ブログ
2017-02-15(Wed)

ゲーム音楽を作ってみる2 和風な曲

前回

前回は少し難しく書きすぎてしまったかもしれません。スミマセン…
もう少し簡単なところから書いていければなぁと思います。


dominoをダウンロードして頂いて音が出せるようになっている前提で書かせて頂きます。
※音の出し方は前回参照



★スケール★
スケールとは音階の事で、ドレミファソラシドーのようなものがあります。
ドレミファソラシド―と鳴らすと明るいイメージになると思います。
ラから初めて、ラシドレミファソラ―だと暗いイメージになると思います。
この音階の事をスケールと言います。



少し難しいかもしれませんが、ここで理解しなくても大丈夫です。



★和風な音階を使って曲を作ってみる★
5個の音だけで構成されているスケールがあります。ペンタトニックと言います(覚えなくて大丈夫です)
今回は和風なイメージのスケールで曲を作ってみます。


せっかくなので音色を琴にしてみます。
wahuu01.jpg
赤枠をダブルクリックして楽器を選びます。



ラ、シ、ド、ミ、ファの音だけ使って適当に音符を並べてみます。
wahuu02.jpg
ラの音からはじめると良いと思います。


曲はこちら


和風な雰囲気が出せてると思います。(本当は昇りの音階はラ、シ、レ、ミ、ファなのですが、気にしなくていいです)
これで今回は終了になります。




今回は形式の説明になりましたが、形式に捉われずに適当に音符を並べているだけでも楽しいと思います。
わたしも最初は、適当に音符を並べる所からはじめました。

わからない事などがありましたら、コメントお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

リンク