--------(--)


2017-02-27(Mon)

深海のピアノ ホコグラ

【深海のピアノ】というタイトルでゲームを作り始めました。
音楽制作がメインなので、まったりペースですが進めていければ、と思います。


ゆずホコグラ



粗が多いですが、ドット絵を描きました。
ドット絵について色々と教えて下さる方もいて、これから修正していきたいな。と思ってます。





★【深海のピアノ】の設定(オープニング)
【登場人物】
・深海にすむ主人公:ゆず
・地上から捨てられた子:りんご


深海の世界が舞台。地上の人間に廃棄された物が深海に降ってくる。
ある日、一人の少女(りんご)が廃棄物と一緒に降ってくる。
りんごはピアニストの娘で、ピアノが一向にうまくならないため捨てられてしまった。
ゆずと同い年で二人は仲良くなる。

とある日、ピアノが廃棄されて、深海の村中の人が集まる。
深海にはピアノの文化がなく、誰一人として弾けない。
りんごが弾いてみせるとゆずは釘付けになり、ピアノにはまっていく。



こんな感じに考えてます。
中盤や終盤のシナリオも少し考えてあります!
プレイしている方が思わず泣いちゃうようなゲームが作れたらいいなーと思ってます。
2017-02-23(Thu)

制作環境


お部屋のレイアウトなども好きでやっています。
お部屋2

葉っぱは100均やホームセンターで買ったものです。
ウサギを飼っているので、ウサギ成分多めのお部屋になっております=w=


お部屋3

音楽以外の趣味で、ワイヤークラフトもすこーーーしだけやってます。
この写真のカゴは自作しました。

DSC_0064.jpg

PC周りです。レンきゅん可愛いよ(*ノωノ)
少し前の写真なので、今はオーディオインターフェイスとPCは新しくなってます。
本当は白いPCの方が、良かったんですが……DTMする以上は性能の方を取りましたノ_・。



【制作環境】
ヘッドフォンも写ってますが、ほぼスピーカーだけで作業しています。

★DAW
・CUBASE4(32bit)、CUBASE4.5(64bit)

★ソフトシンセ
・VIENNA SPECIAL EDITION VOL. 1
・Ethno2
・RA
・trilian
・BFD3
・KOMPLETE10

★MIX/マスタリング
・VIENNA SUITE
・iZotope OZONE7
・iZotope Spectron

★MIDIキーボード
・KORG microKONTOROL

★マイク、楽器、ハードシンセとか
・オーディオテクニカ AT4040(マイク)
・シンセドラム
・Roland SC8850(windows10非対応…)

★オーディオインターフェイス
UR22mkⅡ


書いていない物もありますが、だいたいこの辺を使って作曲してます。
オーケストラはVIENNA、エスニックはEthnoで作ることが多いです。参考になれば。
2017-02-22(Wed)

廃墟のピアノ


曲はこちら


美しい廃墟をイメージしてピアノ曲を作らせて頂きました!
ラカンパネラの高音を弾く部分を少し参考にしています。


自分でもお気に入りですv 是非聴いてください。




【音楽的な事とか】
・イントロ部分などは分かり易い半音下がりのクリシェを使いました。
・最近ハマっているディミニッシュコードも多めにしてます。
・メロディは大好きな切なくてきれいな響きの出る9thのテンション音多めで作りました。
2017-02-19(Sun)

得意曲・苦手曲

わたしの作った時の得意ジャンルと苦手ジャンルです。

【得意】↑
民族音楽
楽器単体
クラシック
ポピュラー
テクノ
【苦手】↓



エレキギターやシンセの音作りが苦手です。
かっこよく、ギュルギュル!バリバリ!って音が出せれば楽しそうなんですけど……。・゜・(/Д`)・゜・。


民族音楽は大好きで、たくさん聴いているので得意になりました。
ゲーム音楽では『クロノクロス』や『ポケモン サンムーン』などの音楽が特に好きです。
2017-02-15(Wed)

ゲーム音楽を作ってみる2 和風な曲

前回

前回は少し難しく書きすぎてしまったかもしれません。スミマセン…
もう少し簡単なところから書いていければなぁと思います。


dominoをダウンロードして頂いて音が出せるようになっている前提で書かせて頂きます。
※音の出し方は前回参照



★スケール★
スケールとは音階の事で、ドレミファソラシドーのようなものがあります。
ドレミファソラシド―と鳴らすと明るいイメージになると思います。
ラから初めて、ラシドレミファソラ―だと暗いイメージになると思います。
この音階の事をスケールと言います。



少し難しいかもしれませんが、ここで理解しなくても大丈夫です。



★和風な音階を使って曲を作ってみる★
5個の音だけで構成されているスケールがあります。ペンタトニックと言います(覚えなくて大丈夫です)
今回は和風なイメージのスケールで曲を作ってみます。


せっかくなので音色を琴にしてみます。
wahuu01.jpg
赤枠をダブルクリックして楽器を選びます。



ラ、シ、ド、ミ、ファの音だけ使って適当に音符を並べてみます。
wahuu02.jpg
ラの音からはじめると良いと思います。


曲はこちら


和風な雰囲気が出せてると思います。(本当は昇りの音階はラ、シ、レ、ミ、ファなのですが、気にしなくていいです)
これで今回は終了になります。




今回は形式の説明になりましたが、形式に捉われずに適当に音符を並べているだけでも楽しいと思います。
わたしも最初は、適当に音符を並べる所からはじめました。

わからない事などがありましたら、コメントお願いします。
2017-02-12(Sun)

終わらない散歩道


曲はこちら


わたしの好きなゲーム曲『LocoRoco』みたいなオシャレ可愛い曲を目指してみました。
でもなんか違う…

今回はリズムを特に頑張りました!
ヘーイ!!の声はマイクで録音した声を加工して作りましたv
2017-02-11(Sat)

ゲーム音楽を作ってみる

ぜっったいに楽しいので、ぜひぜひ音楽を作ってみましょう!
(めっちゃ記事が長くなっちゃっいました。。興味のある方はぜひ読んでください…!)


今回はフリーソフトのdominoをダウンロードして作ってみます。

★ダウンロードと設定★
TAKABO SOFT様
http://takabosoft.com/domino



ダウンロードしたら、dominoを開きます。
そして、ファイル→環境設定→MIDI OUTで↓のように設定します。
domino01.jpg

これで音が鳴るようになったはずです…!
その他の細かい操作方法は説明書をご覧くださいませ。





★テーマを決める★
せっかくなのでテーマを決めてみます。村のBGMにします!
落ち着いた感じの最初の村のイメージにしてみます。


★作曲してみる★
今回、作曲の順番は5つです。
①構成(楽式)
②スケール(音階)
③リズム
④コード
⑤メロディ


聞いたことない単語が出てきたかもしれませんが、ゆっくり説明していきます。
上から順番にやって行きます。

①構成(楽式)
最初に曲の構成を考えてみます。
Aメロ(8小節)→Bメロ(8小節)の二部形式(16小節)にしてみます。

訳が分からないかもしれませんが大丈夫です。
ここでは決めるだけなので作業終了です。
次へ進みます。





②スケール(音階)
曲全体の雰囲気がここで決まります。
たくさんの種類の音階がありますが、今回はCメジャースケールという物を使っていきます。
具体的には
ド~白い鍵盤だけをなぞって、ドレミファソラシを使います。

domino02.jpg

調号(#や♭)はつきません。

スケールは決めるだけで作業終了です。
この時点では何が何か分からないかもしれませんが大丈夫です。
次へ進みます。





③リズム
次にリズムを作ってしまいます。
作り方は人それぞれなので、どのタイミングでリズムを作るか等は自由です。

今回は4/4拍子を使ってみます。
ズンタン♪ズンタン♪のリズムです。
一番馴染があるリズムだと思います。

dominoではデフォルトで4/4拍子になっているので設定はいじりません。
domino03.jpg


4/4拍子と言っても、リズムには様々なパターン(リズムパターン)があります。
今回は分かり易く、ジャン♪ジャン♪ジャン♪ジャン♪と繰り返すリズムにしてみます。


テンポもデフォルトの120のままにしてしまいます。



ここでも決めるだけで作業終了です。
次へ進みます。次は打ち込みます!




④コード
次にコードを決めていきます。
白い鍵盤だけで、一つ飛ばしに3音鳴らす物を使って行きます。
例えば、ドミソ(ド、レを飛ばしてミ、ファを飛ばしてソ)やレファラ、などです。

今回Aメロでは
1小節目C(ドミソ)
2小節目C
3小節目G(ソシレ)
4小節目G

5小節目C
6小節目C
7小節目G
8小節目C
の2種類のコードで作ってみます。

domino04.jpg

ピアノの音色のまま打ち込んでみました。
コピペをうまく使うと作業が早くなると思います。




Bメロは
9小節目F(ファラド)
10小節目F(ファラド)
11小節目Em(ミソシ)
12小節目Em(ミソシ)

13小節目F(ファラド)
14小節目F(ファラド)
15小節目G(ソシレ)
16小節目G(ソシレ)
の3種類使ってみます。
domino05.jpg




※コード進行の注意
・Em(ミソシ)とG(ソシレ)は行き来できない。
・Bm-5(シレファ)は基本的に使わない。


今回は分かり易いように4種類のコードで作ってみました。
好きに並べ替えたり、Dm(レファラ)やAm(ラドミ)等も使って大丈夫です!





⑤メロディ
最後にメロディをつけていきます。


メロディには大きく分けて4種類のつけ方があります。
①和音構成音
②経過音
③テンション音
④アプローチ

今回は①と②を使って作っていきます。

①和音構成音は、コードC(ドミソ)の時に、メロディも(ドかミかソ)を鳴らします。
②経過音は、コードC(ドミソ)の時に、メロディを(ドレミ、ソファミ)のように橋渡しになるように鳴らします。



domino06.jpg
ファイルの下の方にある▼を押して、別のトラック(パート)に移動します。

ここでもピアノのまま打ち込んでいきます。
先ほど作ったコードに音符が重ならないように、1オクターブ高い所に音符を置いていきましょう。


Aメロはこんな感じに作りました。↓
domino07.jpg


C  C G G  C  C G C
ミファソ レドシ ミファソ レレド


Bメロはこんな感じです。↓
domino08.jpg


F  F   Em Em F F   G G
ラソファ ソファミ  ラソファ シドレ



これで村のBGMが完成です♪
曲はこちら




★ループさせる★
最後に、ファイル下の▲を押してdominoのセットアップトラックへ移動します。

domino15.jpg
ループ開始位置に、Expressionを適当に書いて、左の赤枠の所でテンキーの111と入力します。


domino14.jpg
そして、ファイル→SMF書き出し
で終了です。





★味付け★
ちょっと単調かな?
味付けをしてみます。少し難しいので読み飛ばす感じで大丈夫です。



①リズムを変えてみる
domino09.jpg


コードC(ドミソ)を分割して、こんな風に打ち込んでみました。



②ベースをつける。
domino10.jpg

ベースは基本的にコードC(ドミソ)なら一番下のドの音を使います。



③コードを変えてみる
domino11.jpg

Aメロ
1小節目C(ドミソ)
2小節目C
3小節目G(ソシレ)→E7(ミソ#シレ)
4小節目G→E7

5小節目C→Am(ラドミ)
6小節目C→Am
7小節目G→G7(ソシレファ)
8小節目C→C7(ドミソシ♭)


Bメロ
9小節目F(ファラド)
10小節目F(ファラド)
11小節目Em(ミソシ)→A7(ラド#ミソ)
12小節目Em(ミソシ)→A7

13小節目F(ファラド)→Dm7(レファラド)
14小節目F(ファラド)→Dm7
15小節目G(ソシレ)→G7
16小節目G(ソシレ)→G7


部分転調をしてみました。
ちょっと難しいと思いますが、ドミナントモーションという基礎的なものしか使ってません。
機会があれば説明したいなぁと思います。





④音色を変えてみる
domino12.jpg

最初にコードを作ったトラック(パート)をストリングスに。
メロディをフルートに。
ベースをアコースティックベースにしてみました。



⑤強弱をつける
domino13.jpg

すーっごい適当にうねうね書いてみました。


これで完成です!
曲はこちら




味付けをすればするほど、良い曲になっていきますが、こだわりすぎるといつまで経っても完成しません。
自分の中で妥協点を見つけてやっていくのがいいと思います。


機会があればまたやりたいと思います!
2017-02-10(Fri)

ピアノの城

曲はこちら


またピアノ曲を作りました!
早いテンポのワルツを作ってみたいなと思い、挑戦してみました。
昨日の曲より、うまくできたかな=w=

せっかくなので楽譜も出してみました。
CUBASEのスコアエディタを使ったので、表記の仕方が不自然ですが(*/□\*)

ピアノの城1

ピアノの城2

ピアノの城3
2017-02-09(Thu)

白黒の想い出

曲はこちら

制作した感想とか書いていこうかな=w=


漫画の『ピアノの森』が好きすぎて、何度も読んでるんですが、
昨日久しぶりに読んだらハマってしまって、ピアノ曲作りたい病にかかってしまって作りました。

ショパンの『別れの曲』を参考にしました。
テンポが遅くなる部分を作りながら、感情込めて「う~ん。。」などと自分で言ってます。キモイwww
ゲームで使うので抑揚はつけたけど抑え気味にしてます。





この曲は『賑やかなパレード』『回想シーン』のアレンジなのですが、わたしの持っているカシオのキーボードで作曲しました。
高校の頃からの愛用品で未だに使い続けてますv
何年前だったかなー=w=知らない



★以下コード★
Fmajorスケール

F F#dim Gm C7
F F#dim Gm A7

Dm7 F B♭ A7
Dm7 F B♭ B♭m

F Aaug B♭ C7
F Aaug B♭ C7 F F
2017-02-08(Wed)

★MP3をOGGにする方法★

返信>ブログのコメントは、前の日記のコメント欄に書かせて頂きました。
返信2>情報提供ありがとうございます。『常夏のキャベジ』DLできるようにしました、対応遅れてすみません。





★MP3をOGGにする方法★
最初にフリーソフトのaudacity、Sound Engine Freeをダウンロード、インストールします。
(窓の杜様)
audacity
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/audacity/


Sound Engine Free
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/soundengine/




・インストールが終わったら、audacityを開きoggに変換したいMP3のファイルを開きます↓
ogg01.jpg
ファイル→開く→oggに変換したいMP3のファイルを選択して開く。




・次にファイル→オーディオの書き出し→WAV(Microsoft)16bit PCM 符号あり→保存→OK↓
ogg02.jpg
これでwavファイルが作成されました。





・次にSound Engine Freeを開き、
ファイル→開く→先ほど作成したwavファイルを選択、開きます。↓
ogg03.jpg





・マウスホイールで波形の拡大縮小ができます。
目印になりそうな波形をみつけたら、ループの最初の地点でCtrl+Mを押して、マーカーを設置します。
同じようにループの終点にもCtrl+Mでマーカーを設置します。↓
ogg04.jpg







・波形をダブルクリックし、ループボタンを押して綺麗にループできてるか確認しましょう。↓
ogg05.jpg
マーカーとマーカーの間の部分でダブルクリック、再生ボタンの隣のループボタンでループ確認します。




・次に
『サンプル』をクリック→波形のループの後ろ側をダブルクリック→始の数字に1を足した数に書き換える→右クリック→削除します。
※後ろの部分を削除しないとウディタでループ再生がうまくいきません。

そして、保存します。
これでSound Engine Freeの操作は終わりですが開いたままにしてください。













・次にaudacityを開きます。
先ほどSound Engine Freeで保存したwavファイル(この場合Battle08)を開きます。



ファイル→オーディオ書き出し→Ogg Vorbisファイル→保存↓
ogg06.jpg





手入力でLOOPSTART→Sound Engine Freeの始の値を入力→追加
→手入力でLOOPLENGTH→Sound Engine Freeの間の値を入力→OK
ogg07.jpg
ogg08.jpg







これでoggファイルが作成されました。
ツクールやウディタで、音楽をループして聴く事ができます。
たまにaudacityの変換ミスもありますので、ツクールやウディタを開いてチェックすることをお勧めします。


長々と書きましたが、慣れれば3分程度でループファイルが作成できます。
是非試してみてください。
2017-02-07(Tue)

鏡音リン『キャベジ』

花火大会へ行った時の歌です。
初めて自分で書いた歌詞です。現在のパートと過去のパートに詩が分かれています。
リンちゃん声可愛いなぁ=w=

キャベジ

めろご様にイラストを描いて頂きました!


曲はこちら


「キャベジ」
神様お願いを聞いて         
甘いミルクティーこぼれた
ひらひらとモンシロチョウは
風に揺れて 飛んでいった



長い坂道も 街灯も
遠い記憶 戻れない


ひらひらひら モンシロチョウ
キャベツ畑 夢を見てる
二人でした 願い事
なんとなく 思い出した

ひらひらひら モンシロチョウ
儚いまぼろしを 見てる
夏の夜空の流れ星は
色褪せて 消えてった


暑い日に 二人きり
長い坂道を 歩いている


夕暮れ二人帰り道
脇道の蝶 愛しくて
温くなったミルクティーの
缶を持って しゃがみこむ


ひらひらひら モンシロチョウ
キャベツ畑 夢を見てる
二人でした 願い事
なんとなく 思い出した


想い出に魔法をかけて
空の花火手を伸ばして
二人で歩いた 景色は
いつまでもずっと 忘れない






以下コード進行です。

key=E♭Majorスケール
★イントロ
E♭ E♭7 A♭ F# C#x3
タッタッタ~~
E♭ E♭7 A♭ B C#


★Aメロ
E♭ B♭ F#     B♭ 
  神様お願いを聞いて
E♭ B♭ F#        B♭ 
  甘いミルクティーこぼれた

E♭ B♭ F#        B♭ 
  ひらひらとモンシロチョウは
E♭ B♭ F#       E♭ E♭7 
  風に揺れて飛んでいった


★Bメロ
G♭△7  Gm7 Fm7 E♭7
長い坂道も  街灯も
G♭△7  Gm7 Fm7 G♭ G♭m
遠い記憶    戻れない 


★サビ
E♭ E♭7   A♭
ひらひらひらモンシロチョウ
C7      Fm6 G7
キャベツ畑 夢を見てる
Cm     G♭
二人でした 願い事
B      C#
なんとなく 思い出した

E♭ E♭7   A♭
ひらひらひらモンシロチョウ
C7      Fm6 G7
儚いまぼろしを 見てる
Cm     G♭
夏の夜空の流れ星は
B     C#
色褪せて 消えてった


★間奏A
E♭ E♭7 A♭ F# C#x2
タッタッタ~~


★間奏B
E♭ E♭7 A♭ C7 Fm6 G7
Cm Baug B♭ B C#

E♭ E♭7 A♭ D7 Gm
A♭ A♭m E♭ E♭7


★Cメロ
A♭  Cm A♭  F7
暑い日に  二人きり
B♭  B  A♭ Adim B♭sus4(E♭sus2)
長い坂道を 歩  いている


★サビ
E♭ E♭7 A♭
夕暮れ二人帰り道
C7    Fm6 G7
脇道の蝶 愛しくて
Cm      G♭
温くなったミルクティーの
B       C#    C#
缶を持って しゃがみこむ


E♭ E♭7   A♭
ひらひらひらモンシロチョウ
C7      Fm6 G7
キャベツ畑 夢を見てる
Cm     G♭
二人でした 願い事
B      C#
なんとなく 思い出した

E♭ E♭7  A♭
想い出に魔法をかけて
C7      Fm6 G7
空の花火手を伸ばして
Cm      G♭
二人で歩いた 景色は
B       C# B C# E♭
いつまでもずっと 忘れない






ボカロ曲はひとまずこれでおしまい。
またしばらくBGM制作をしていこうかなと思います。
2017-02-04(Sat)

鏡音レン『garden』


初めてホームページにボカロ曲を載せてみました。

ボカロgarden
バラードです。
曲はこちら

『garden』
A△7 F#7 Bm7 E7x6
          静かに

★A
A  E7   C#♭9
 歩き 出した 僕の
F#m7  Esus4 E7
作った庭を   静かに

A E7 C#♭9
眺めてた ツタの 
D  Bm7  A△7 C#7
絡む アーチを   クローズの

★B
F#madd9   C#sus4/G#
 プレートを
Dadd9   B♭dim7
立てかける

Bmadd9  D7
ドアの鍵は
G  Bm/F# C#7/F  F#7/E Bsus4 E7
開 け   た   ままで     広がる


★サビ
A    C#m/G# 
トピアリー  眺めて
A7/G D C#
眺めて  静かな

F#m   G#7
 この庭が  好きだった
C#m A7   Dm6 E7
   (my silent garden)また今日も

A    C#m/G# 
休業ね  いつもの子が 
A7/G D C#
つぶやく 一人の

F#m  G#7 C#7
 空間が   好き
Bm7 E7  A△7
  だった


A△7 F#7 Bm7 E7x8
         降り出した

★サビ
A    C#m/G# 
  大雨に  打たれて
A7/G  D C#
打たれて  雨宿りに

F#m  G#7
訪問者の  黒猫
C#m A7     Dm6 E7
   (welcome to my garden)涙が

A   C#m/G# 
 溢れて  涙が
A7/G  D C#
涙が    本当は

F#m   G#7
 君に来て  欲しかった
C#m A7    Dm6 E7
   (my favorete garden)広がる

A    C#m/G# 
 my garden 眺めて 
A7/G  D C#
 眺めて  welcomeの

F#m    G#7 C#7
 プレートを   立て
Bm7 E7  A△7
  か  ける
リンク
