FC2ブログ
2018-12-20(Thu)

コードとメロディ・フォロワーさん用②

ボーカルさん募集などを始めて、先週から忙しく、日記を書く時間が…なかなか取れませんでした。
今回は転調について書いてみます!


。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚
★転調には2種類!
Aメロの中で一部分だけ転調する…みたいなのが部分転調(名前は覚えなくて大丈夫です)
AメロからBメロに変わる際に、調が変わるのが、普通の転調です。





★転調の方法は主に2種類!
スムーズな転調
突然の転調

です。
今回は、スムーズな転調の方をお話ししていきます。



.。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚
★終止形の形を覚える
終止形と呼ばれるコード進行をするとスムーズに転調できます。

一番良く使われる終止形はドミナントモーション(名前覚えなくていい)で、
G7(ソシレファ)→C(ドミソ)の流れです。Cの部分はCm(ドミ♭ソ)でも大丈夫です。

G7→C
G7→Cをピアノロールで縦に動かしていきます。

G7→C2




D7→G

D7→Gになりましたが、すごくスムーズになっていると思います。
D7(レファ#ラド)はファに#が入っているのでCメジャースケールの中で登場したら転調になります。

縦に動かした時、どの位置で止めてもスムーズに聴こえると思います。





★使用例:実際に転調に使ってみる
Cメジャースケールでコード進行が
C→G→Am→F
というコード進行があったとします。


最後のFの前をC7(ドミソシ♭)にすると
C→G→C7→F
という感じにドミナントモーションを使った転調ができます。





。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚
★良く使われる終止形
ディグリーネームで書いた方が、後々他のスケールでも代用効きやすいのですが、今回はCメジャースケールで説明します。
↑この一文は専門用語すぎるのでスルーして大丈夫です。


・G7→C(Cmでも可)
先ほどのドミナントモーション。



・Dm7→G7→C(Cmでも可)
ツーファイブ(名前覚えなくて大丈夫です)
使用例は、Dm7→G7→Cの形を縦にずらしていって
Em→A7→D、のようなコード進行をCメジャースケールの中に組み込む事ができます。

主にCメジャースケールのAメロからDメジャースケールのBメロへ移行する時みたいな場面で使いやすいかなと感じています。



・Dm7→D♭7(ド#ファソ#シ)→C(Cmでも可)
おしゃれな感じになります。
これも縦にずらしていって、別の調へ移行できます。


・F→Fm(ファソ#ド)→C
切ない感じになります。



これらも、先ほどのドミナントモーションのように、縦に移動していって使えるので、色んな場所へ転調できます。







。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚
★終止形一覧
ドミナント→トニック
サブドミナント→ドミナント→トニック
サブドミナント→トニック

の3パターンで終止形は主に構成されています(例外あり、追記します)



ディグリーネームとCメジャースケールの時のコードネームの両方で書いておきます。
たくさんあるので、覚えるのは大変だと思うので、SS撮ったり、メモ帳にコピペして頂ければと思います。


・トニック代理
Ⅳ9(F9)
Ⅲm7(Em7)
Ⅵm7(Am7)
#Ⅳm7-5(F#m7-5)
♭Ⅵ△7(A♭△7)
Ⅵ7(A7)
♭Ⅱ△7(D♭△7)
Ⅳm7(Fm7)




・ドミナント代理
Ⅶm7-5(Bm7-5)
♭Ⅱ7(D♭7)
Ⅳ/Ⅴ(F/G)
Ⅱm7/Ⅴ(Dm7/G)




・サブドミナント代理
Ⅱm7(Dm7)
Ⅳ7(F7)
Ⅶ7(B7)
#Ⅳm7-5(F#m7-5)
♭ⅦM7(B♭M7)
♭Ⅱ7(D♭7)




上に書かれているもので
ドミナント→トニックのような流れにすればスムーズな転調ができます。
もちろん普通に終止形に使う事もできます。






.。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚
その他の転調
同主調(Cマイナースケール)のコードで使われる、黒い鍵盤を使ったコードから、Cへ戻る事ができます。
逆に突然、同主調のコードへ移動する事もできます。
C⇔Cmも可能です。

Cm(ドミ♭ソ)
Dm7-5(レファラ♭ド)
E♭(ミ♭ソシ♭)
Fm(ファラ♭ド)
Gm(ソシ♭レ)
A♭(ラ♭ドミ♭)
B♭(シ♭レファ)





。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚+.。*゚+.*.。゚
こんな感じです!
画像少な目で、詰め込み過ぎで見づらくてごめんなさい…2回ぐらいに分ける内容だったかもしれません。



次回は、有名なコード進行と循環コードについて書こうと予定していましたが、フォロワー様が悩んでらっしゃったので、先にメロディを書きたいなと思います!
スポンサーサイト



2018-06-17(Sun)

自律神経「眩しい」

 わたしが以前体験したお話です。
苦しんでいる方もいると思いますので、わたしが実践した事を記しておきます。





症状

・眩しい
→PCのメモ帳の白が眩しく感じる。
 テレビの記者会見でカメラのシャッターが何度も切られるのが辛い
 最初は、スマホ・PC・テレビが見れなくなります。悪化すると、ノートや書類も見れなくなります。



・うるさい
→食器のガシャガシャする音、ヒールのコツコツする音が辛い
 ある日突然、いつも聴いていた音楽の音量が大きく聴こえてくる



・仕事や家事を長時間続けられない
 →集中して作業をすると頭が「うずうず」してパニック状態みたいになって作業ができない


・文字(本)が読めない

・電車、エレベーターに乗れない

・腹痛、トイレが近い

・起きると喘息



★まとめ★
とにかく、日常生活が送れなくなります。









治療

・メンタルクリニックに通う
 明確な治療薬はないそうです。
 自分に合う薬を根気よく探さないといけないそうです。

 わたしは、「メイラックス」のmg数小さい薬でだいぶ軽減しました。



・サプリを飲む
 カルシウム、鉄分、亜鉛、ビタミンなどを飲んでいたと思います。
 うろ覚えですみません。



・規則正しい生活
 夜起きていると、自律神経が乱れると言う話を聞いたので実践しました。



・散歩をする
 毎朝、昼食後に散歩をしました。
 散歩中は、神社の大木に抱き着き、なるべく自然の物に手を触れるようにしてみました。



・お香を炊く
 ラベンダー、ローズマリーが良いみたいです。
 100均のローズマリーのお香は、一番好きな香りです。
 好きと感じたので、もしかしたら体が欲していたのかもしれません。
 (うさぎを飼い始めてからは、お香を炊けなくなったので、ペットを飼われている方は注意して下さい)









対処療法

・カーテンは閉め切らない
 カーテンの隙間から差す光が細いほど、眩しく感じます。
 部屋全体が明るい方が、楽になると思います。

 夜は、真っ暗にしないで、オレンジの光(常夜灯?)にして寝ると楽です。





・PCのメモ帳
 白と黒の差が辛いです。
 大きい字、太字の方が目に優しそうですが、返って辛いと感じました。

 参考までに書体はMSゴシック、文字サイズは12(小さめ)、太さは一番細い物を使用してだいぶ楽になりました。




・ディスプレイにはブルーライトカットのシートを貼る

・作業は休憩を小まめに入れながら。


・音楽を聴かない

 ヒーリングミュージックがありますが、健常でなければ音楽を聴くのは疲れる行為です。音圧の高い音楽は特に。




・サングラスは微妙?
 ネットなどで調べるとオススメされていますがサングラスの隙間から入ってくる光がすごくつらいです。
 朝起きると、サングラスに映った自分の眼球の残像が見えます。

 かけるなら真っ黒より、薄いサングラスの方が良いと思いますが、思い切って外した方がいいかもしれません。




・部屋にモノをなるべく置かない
 部屋がごちゃごちゃしていると、脳が情報処理に疲れてしまうのかも?
 どうしても捨てられない者は、ベージュ系の布で隠したら楽になりました。



・白黒チェック等の服を着ない・ヒールのない靴をはく
 色の差が激しいチェックやボーダーのデザインは吐き気がしてきます。
 枕カバーも単色の物にしましょう。



・人の話を聞くのが辛いと感じたら素直にやめてもらう
 頭の中がごちゃごちゃしてきたら、「ごめんなさい」と伝える勇気が大切かも。
 他人から見ると健常者なので伝わらないですし。








最後に

長くなってごめんなさい。

わたしは原因特定から3か月かかりましたが、治りました。
一つの症状が治ると全て治りました。



体質的な物なのか再発もしましたが、
最初の時に比べ対処法が分かっていくので、うまく生活していけるようになりました。

参考になれば嬉しいです。
2017-07-21(Fri)

鏡音リン『パラレルドリーマー』


曲はこちら


ボカロ曲作りました。
中華な雰囲気のバラードになってます。
良かったら聴いて下さい!


こちらからmp3をダウンロードできます。
2017-02-08(Wed)

★MP3をOGGにする方法★

返信>ブログのコメントは、前の日記のコメント欄に書かせて頂きました。
返信2>情報提供ありがとうございます。『常夏のキャベジ』DLできるようにしました、対応遅れてすみません。





★MP3をOGGにする方法★
最初にフリーソフトのaudacity、Sound Engine Freeをダウンロード、インストールします。
(窓の杜様)
audacity
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/audacity/


Sound Engine Free
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/soundengine/




・インストールが終わったら、audacityを開きoggに変換したいMP3のファイルを開きます↓
ogg01.jpg
ファイル→開く→oggに変換したいMP3のファイルを選択して開く。




・次にファイル→オーディオの書き出し→WAV(Microsoft)16bit PCM 符号あり→保存→OK↓
ogg02.jpg
これでwavファイルが作成されました。





・次にSound Engine Freeを開き、
ファイル→開く→先ほど作成したwavファイルを選択、開きます。↓
ogg03.jpg





・マウスホイールで波形の拡大縮小ができます。
目印になりそうな波形をみつけたら、ループの最初の地点でCtrl+Mを押して、マーカーを設置します。
同じようにループの終点にもCtrl+Mでマーカーを設置します。↓
ogg04.jpg







・波形をダブルクリックし、ループボタンを押して綺麗にループできてるか確認しましょう。↓
ogg05.jpg
マーカーとマーカーの間の部分でダブルクリック、再生ボタンの隣のループボタンでループ確認します。




・次に
『サンプル』をクリック→波形のループの後ろ側をダブルクリック→始の数字に1を足した数に書き換える→右クリック→削除します。
※後ろの部分を削除しないとウディタでループ再生がうまくいきません。

そして、保存します。
これでSound Engine Freeの操作は終わりですが開いたままにしてください。













・次にaudacityを開きます。
先ほどSound Engine Freeで保存したwavファイル(この場合Battle08)を開きます。



ファイル→オーディオ書き出し→Ogg Vorbisファイル→保存↓
ogg06.jpg





手入力でLOOPSTART→Sound Engine Freeの始の値を入力→追加
→手入力でLOOPLENGTH→Sound Engine Freeの間の値を入力→OK
ogg07.jpg
ogg08.jpg







これでoggファイルが作成されました。
ツクールやウディタで、音楽をループして聴く事ができます。
たまにaudacityの変換ミスもありますので、ツクールやウディタを開いてチェックすることをお勧めします。


長々と書きましたが、慣れれば3分程度でループファイルが作成できます。
是非試してみてください。
リンク